婚活サイトで知り合った人と会う場所は?話す内容は?

投稿日:

会う場所はどこが多い?

経験上、いきなり居酒屋で飲むことが約60%、ランチが約20%、喫茶店が約20%でした。飲みが多かったのは意外でしたね。でも、その方が2時間くらいしっかりとお話ができるのでいいとは思います。但し、いきなり酒を飲むことに抵抗がある人ももちろんいますので、しっかりと相手の意見を聞くようにしましょう

基本的には相手にとって都合が良い駅の近くにしました。お店の予約はすることが多かったですが、あえてその場で決めるようなこともありました。この辺りは、当日グダグダしなければマイナスにはならないと思います。

会った時に話す内容は?

趣味・仕事・出身地など、無難な話題が多い方が良いでしょう。話の内容よりも会話が続くかどうかの方が重要です。確実な共通の話題ということで、婚活サイト(私の場合、楽天オーネット)の話も出ることは多いですが、それで盛り上がってしまうと、次はありません。「この人はないな」と思ったら情報収集をすることは有りですが、狙うのならば短時間で別の話題に切り替えましょう。

お店の支払いはどうするのか

楽天オーネットの場合、プロフィールの価値観の項目の中に「初めてお相手と会う時の支払いは、割り勘のほうがいい」というものがあります。ここは必ず確認しましょう。そのうえで『当てはまる』の場合には「出しましょうか?」と聞き、『どちらでもない』か『当てはまらない』(あるいは不明)の場合は「出すますよ」と言うようにしてました。私の方が年収がかなり上であることばかりでしたので、ほとんど私が全額出しました。「どうしても払う」という方も中にはいらっしゃいます。その時は3割くらいのキリの良い金額(居酒屋では2,000円とか)を頂いていました。お金絡みでグダグダするのは1番みっともないです。きちんと対応を決めておいた方が良いと思います。

-婚活

Copyright© 比べて選べるドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.